DLsite:最大90%OFF!! 同人 SpecialWeek開催中

興味本位で因習に首を突っ込むのはNG/竿鬼村の神隠し/感想&レビュー

導入

 
 
今回はこちらのゲームをプレイしていきます!
 
 
やっぱ夏なのでホラー要素のあるゲームをやりたいですわよね!
 
 
本作はLive2Dでエッチなシーンがアニメでぬるぬる動くって事なので楽しみですわ!

個人的評価

クリア時間:2時間程度

ストーリー 3.8
抜ける度 4.0
絵/キャラ 4.3
ゲーム性 3.9
総合 4.0

 

本編 ※ネタバレ注意

あらすじ

「ねえ知ってる?竿鬼村の神隠しの噂…」
新聞部の存続のため、
記事のネタを探してある村に訪れる「まこ」と「あかね」。
その村では奇妙な祭りが行われており、事件に巻き込まれていく。

果たして少女たちは謎の化け物が蔓延る竿鬼村から脱出できるのだろうか…

いざ竿鬼村へ!

本作は女性が神隠しにあうと噂される竿鬼村という山奥の村を舞台としたホラーゲームです。

この2人の女の子が本作の主人公で、左側の若干口元のだらしない女の子があかねちゃん、右側の可憐そうな女の子がまこちゃんです。

 
 
まこちゃんはわたくしに似た感じで可愛いですわね!

2人は学校の新聞部に所属しており、新聞記事のネタ探しのため女性の神隠しの噂がある竿鬼村に向かっています。

竿鬼村で女性が神隠しに合うのは年に1度開催されるお祭りの時であると言われており、ちょうど今がそのお祭りの開催時期のようです。

 
 
学校の部活動の割に行動力がありますわね。
 
 
でも校内新聞なんてどうせ誰も見ないでしょ。
学校の歴史とか、ここの店のこのパンが旨い!とかを載せてけばいいんじゃないですの?(偏見)
 
 
でも、「山奥の村」×「祭り」×「神隠し」なんてめちゃくちゃワクワクする題材ですし、着目点は良いですわよね!



長らくバスに揺られてようやく到着しました竿鬼村。

 
 
ちょっと暗すぎません?
 
 
ホントにお祭りなんてやってるんですの?
 
 
普通、お祭りだったらぼんぼりとか飾ってもっとにぎやかですわよね?
 
 
まぁ帰りのバスももうないみたいですし、とりあえず村に行くしかないですわね!



何とか竿鬼村にたどり着くことが出来ました。

 
 
途中で元来た道を戻ろうとしたら無限ループに陥って帰れなくなったハプニングもありましたが…
それについては一旦考えないようにしましょう!

 

可愛らしい女学生2人がやって来たということで村人たちは大歓迎してくれます。

 
 
みんな優しい方たちばかりで良かったですわ!
ホントにここで神隠しなんて起こっているのでしょうか?(フラグ)

あかねちゃんの言っていた通りお祭り自体は開催されていましたが、本日はまだ前夜であり本番は明日のようです。

 
 
とりあえず村を散策してみますか!

しかし村の探索をしようとしたところ、

あかねちゃん「わたし、もう眠いかも……」

 
 
は?
 
 
この企画の発案者のくせに根性がありませんわね…。
 
 
それだったら明日の朝一にくりゃよかったですわ!

 

 
 
まぁ、そんなことを言っても始まらないですし、今日は宿で休みましょう。



村の宿で一夜を明かしたまこちゃんでしたが、気が付くと一緒の部屋で寝ていたはずのあかねちゃんの姿がありません。

しかも盛大な寝坊をかましてしまいます。

 
 
わたくしも起きて夕方だったらこの顔になりますわ…。
 
 
てか人ん家でよくそんなに寝れますわね。
 
 
夕方という事はお祭りももう始まる頃なので、あかねちゃんを探しつつ村を探索しましょうか!

昨日とは違って村の中に屋台が出ており、お祭り感がだいぶ増しています。

 
 
…。
 
 
なんかこのお祭りの屋台、焼き鳥ばっかですわ…。
 
 
たこ焼きとかチョコバナナとかも食べたいんですわ…。



村の中を色々と見てまわっていたまこちゃんですが、なんだか村人たちの様子が昨日と違うことに気づきます。

 
 
なんかやけに視線を感じますわねぇ…。
 
 
それにみんなブツブツと変なことを呟いてますし…。

村人たちに話を聞いてみると、どうやらこの竿鬼村には竿鬼様と言われる神様?が祀られており、年に一度、女性を巫女様として竿鬼様へ捧げているとのことです。

それによってこの村は竿鬼様の恩恵を受けており、みなが平和に暮らすことが出来ているようです。

そして、その巫女様となる女性を「選別」するのがこのお祭りのメインイベントとのこと。巫女様の選別は村人たちの手で行われるようです。

 
 
だんだん神隠しの噂とつながってきましたわね…。

選別開始

引き続き村の中を探索していたまこちゃんですが、書庫の中である文章を見つけます。

 
 
もう生贄って言っちゃってますわ…。
 

どうやらお祭りを利用して村の外から女性を集め、生贄にすることでこの村は平和を保っていたようですね。

 
 
そもそも村の外から女性を集められるほどの魅力がこのお祭りにありますかね?
 
 
バズるスポット的なのがあるんでしょうかね。
 
 
あと、「選別」ってのが何をするのか気になりますね…。

 

まこちゃんが書庫から出ると同時にお祭りの開始が宣言されてしまいます。

ここからは村人がまこちゃんに襲い掛かってくるようになります。村人の視界内に入って捕まってしまうと選別という名のセクハラを受けることになります。

ちなみに村人たちの視界はかなり狭いので、掻い潜るのは難しくありません。

 
 
あまりの性欲で視野が狭まってますわね…。
 
 
早くあかねちゃんを見つけないと…!

竿鬼様との遭遇

 
 
あ、あかねちゃん見っけ!
 
 
あかねちゃんのおっぱいエッッッッ!
 
 
ちょうどあかねちゃんの選別場面に出くわしてしまいました…!
 
 
というかあかねちゃんとまこちゃんは巫女様の候補のはずなのに、こんなに無理やり選別しちゃって大丈夫なんですかね?
 
 
がっつり村のおっさんたちに精子をぶっかけられてるんですが…。
そんなことして竿鬼様は怒らないんでしょうか?
 
 
もしかしたら意外と寛容な神様なのかもしれませんわ。



村人たちから選別を受けた後は村の地下に幽閉されてしまいます。

 
 
あかねちゃんとまた離れ離れになっちゃいましたわ。
 
 
村の地下には竿鬼様がいるって話ですし…。
 
 
とりあえずここから出ないとですわ…。



地下を探索をしていると早速に竿鬼様と遭遇してしまいます。

 
 
これが竿鬼様…!
 
 
こんな普通に徘徊しているんですね…。
 
 
とにかく逃げなきゃ…!

竿鬼様は常に地下を徘徊しており、ランダムで出現します。竿鬼様と遭遇してしまった際はロッカーなどに隠れてやり過ごす必要があります。

因みにロッカーに入るとこんな感じです。

 
 
非常にエッチですわ。

 

ちなみに竿鬼様は目があまり見えていないので、竿鬼様の目の前でロッカーに隠れてもどこぞの青鬼の様にロッカーを開けてくることはないです。

 

もし竿鬼様に捕まってしまうと当然ながら犯されてしまいます。

 
 
Live2Dでぬるぬる犯されるまこちゃんがたまりませんわね…!

竿鬼様に犯されてしまうとまこちゃんの感度Lvが上がり発情状態になってしまうので、道中で適宜発散させながら探索を行う必要があります。

因みにエロステータスも完備されております。

脱出…?

竿鬼様の魔の手を掻い潜りながら地下を探索していたまこちゃんでしたが、出口と思しき扉を見つけます。

「外に出る」
「まだ残る」

 
 
こんなもん外に出る一択ですわ!
 
 
可憐な女の子一人でこんな危ない場所の探索なんて不可能ですし…?
 
 
そもそもあかねちゃんがこんな村に行こうって言いだしたから、まこちゃんはこんな目に合ってるんですわ!
 
 
まこちゃんは被害者なんですわ!
 
 
ここでまこちゃん一人で逃げたからってあかねちゃんは文句を言える立場じゃないんですわ!
 
 
ということであかねちゃん達者でな!



 
 
あれ…?
 
 
あれれ…?
 
 
…。



 
 
あれ、今の映像は一体…?
 
 
何か夢を見ていたような…。
 
 
そういえば出口を見つけたところでしたわね…。
 
 
こんな質問愚問ですわ…!
 
 
あかねちゃんを置いて外に出る…?
 
 
ふざけるなですわ!
 
 
あかねちゃんは親友ですわ!
こんなところに置いて一人で脱出なんてありえませんわ!!
 
 
という事で引き続きあかねちゃんを探しましょう!

脱出…?2

なんやかんやであかねちゃんと再会することが出来たまこちゃん。

 
 
よくこの状況で寝てられますわね…。

しかし、せっかくあかねちゃんと再会できたところに竿鬼様が襲い掛かってきたため、まこちゃんは自分を囮にしてあかねちゃんを助けます。

 
 
まこちゃん勇敢過ぎでしょ。

ここで操作キャラがまこちゃんからあかねちゃんに変化します。

 
 
何で君はステータス絵がいつものへらへら顔なんですかね…?
 
 
まこちゃんのエッチなステータス絵を見習ってほしいですわ!
 
 
そんなことより早くまこちゃん探しに行かないと!



まこちゃんの時と同じ要領で竿鬼様から逃れつつ、なんとかまこちゃんを見つけ出すことが出来ました。

竿鬼様に犯される寸前でしたが何とかまこちゃんを助け出し、遂に2人は地上へ出ることが出来ました。

 
 
娑婆の空気はうまいですわ~。
 
 
早くこの村からでないと…!

早速村人たちに見つかてしまいました。しかも地下を徘徊していた竿鬼様も地上に出て決まってしまった様です。

 
 
あ~もう無茶苦茶ですわ!
 
 
こうなったら竿鬼様に暴れてもらってこんな村は滅びてしまえばいいんですわ!
 
 
どさくさに紛れてさっさと逃げますわ!



 
 
最初のバス停のところまで戻ってきましたわ!
 
 
ここまで来たらもう大丈夫でしょ…。
 
 
あ、あれ…?
 
 
普通に捕まっちゃったのですわ…。



 
 
え!?
 
 
badendになっちゃった…。
 
 
でも他に脱出できそうなルートなんてなさそうでしたよ…?

 

 
 
あ、そうか…!
 
 
よくよく思い出したら村人の方が初めから言ってましたわ…!

 

 
 
祭りが始まったらこの村からは誰も出ることは出来ないって…。
 
 
っていうようなホラーな終わり方で良いでしょうか?

〜終わり〜